そぶらぴの鉄道日記

soburapid217's Railway Blog

東急線全線完乗レポートその1

f:id:soburapid217:20180530215924p:plain

お久しぶりです。今回は、中間テスト後に実行した、東急線全線走破旅のレポートをしたいと思います。

 

f:id:soburapid217:20180530192652j:plain

絶賛線路切り替え工事中の渋谷駅からスタート。

 

f:id:soburapid217:20180530192807j:plain

本日はこちらの東急ワンデーオープンチケットなるものを使って東急を赤字にして乗り回していこうと思います。

www.tokyu.co.jp

東急ワンデーオープンチケットは大人660円、子供330円と、結構安いです。

 

f:id:soburapid217:20180530193231j:plain

地下へ移動。新系列電車オタクとしては、東急5000系列のギラギラ光る車体に惚れさせられてしまいます。

f:id:soburapid217:20180530193456j:plain

しばらく撮影していると、反対方向に新車が。東急2020系というそうです。

f:id:soburapid217:20180530193805j:plain

 というわけで移動。一駅先の三軒茶屋まで乗ります。

f:id:soburapid217:20180530194109j:plain

三軒茶屋に到着。世田谷線に乗ります。

田園都市線ホームと世田谷線ホームって結構離れてるんですね...正直ビビりました

車両がもうレールバスって感じでした。

f:id:soburapid217:20180530194625j:plain

下高井戸に到着。京王線との乗換駅です。世田谷線の低いホームのすぐ横に京王線ホームがあるので、京王の車両が大きく感じられました。

特に用はないので即折り返し。

f:id:soburapid217:20180530195102j:plain

世田谷線西太子堂5号踏切は信号待ちをする電車が見られるスポットとして有名だそう。

f:id:soburapid217:20180530200052j:plain

三軒茶屋に着きました。10:54の田園都市線にのりたいのですが、果たして間に合うのでしょうか

f:id:soburapid217:20180530200249j:plain

間に合いました。車両は東急5000系です。新系列電車オタクとしてh((ry

 

f:id:soburapid217:20180530200650j:plain二子玉川から溝の口までは東急大井町線と並走するため、複々線です。

f:id:soburapid217:20180530200756j:plain

東京メトロ鷺沼検車区がある鷺沼駅です。

我が地元の習志野市にも鷺沼という地名があったり...

f:id:soburapid217:20180530201224j:plain

長津田に到着。降りたホームの向かい側には他社線内でトラブルを多発させている(このブログを書いた日も半蔵門線内で車両故障を起こしていた)東武50050系が停車中。

 

f:id:soburapid217:20180530201739j:plain

改札を出ました。目の前にはこどもの国線の車両が。長津田こどもの国線ホームには改札がないようです。

f:id:soburapid217:20180530202217j:plain

 

 横浜高速鉄道Y000系に乗車。この路線の線路自体は横浜高速鉄道が所有しており、運営は東急がしています。

f:id:soburapid217:20180530210416j:plain

こどもの国駅に到着。タダの日曜日とはいえ、結構な数の家族ずれが下りていきました。ゴールデンウィークとかやばそう

 

 

f:id:soburapid217:20180530210453j:plain

2分で折り返して長津田に帰還。復路はガラガラでした。

f:id:soburapid217:20180530210441j:plain

留置線を覗いてみると、東急6020系がいました。乗ってみたいですねぇ...

そして乗車電を待っていると...

youtu.be

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まさかの2020系が来てしまいましたww

ちなみにこの列車はこの後急行の退避をするのですが、その急行に乗っていた子供達が「しんがたー!」とか騒いでいたのが微笑ましかったです((

 

f:id:soburapid217:20180530213136j:plain

このステンレス感は堪らない

f:id:soburapid217:20180530213148j:plain

車内はスッカスカで大勝利。

f:id:soburapid217:20180530213310j:plain

LCDE235系には準じていない模様。

f:id:soburapid217:20180530213638j:plainf:id:soburapid217:20180530213641j:plain

車端部の車椅子スペースや、手すりなどの仕様はE235系に似ています。

f:id:soburapid217:20180530213650j:plainf:id:soburapid217:20180530213651j:plain

床は木目調になっていたり、軸仕切り部にガラスがはめ込まれていたりと、なかなか面白い仕様。

f:id:soburapid217:20180530213706j:plainf:id:soburapid217:20180530213647j:plain

またE235系と同じくサスティナ車体を採用。/伊豆色の8500とすれ違ったので一枚。

 f:id:soburapid217:20180530213657j:plain

終点の中央林間に到着。

ちょうどキリが良いのでここで一旦切ろうと思います。続きはまた今度。

Next→

soburapid217.hatenablog.com