そぶらぴの鉄道日記

soburapid217's Railway Blog

東急線全線完乗レポートその2

こんにちは。では早速、前回の続きをやっていこうと思います。
前回→

soburapid217.hatenablog.com



f:id:soburapid217:20180530213657j:plain

 

前回終わった中央林間からのスタート。乗ってきた電車で溝の口まで移動します。

f:id:soburapid217:20180608173505j:plain

急行押上行き。

 

f:id:soburapid217:20180608173904j:plain

反対側のホームに50050系が。

f:id:soburapid217:20180608174538j:plain

溝の口に到着。急行は結構速かったです。ここで昼飯を。

youtu.be

お見送り~ インバータ音とかもろE235系ですね。

f:id:soburapid217:20180608174919j:plain主力の5000系 5117F 

f:id:soburapid217:20180608174923j:plain爆音電車8500系 8632F

youtu.be

こちらもお見送り。

youtu.be

東急6020系の急行大井町行で大井町へ。

 

f:id:soburapid217:20180608190102j:plain

二子玉川田園都市線と分岐

f:id:soburapid217:20180608190107j:plain

大井町に到着。大井町線の急行もかなり停車駅が絞られていました。

 

f:id:soburapid217:20180608191409j:plain

折り返しは急行長津田行になるようです。

f:id:soburapid217:20180608191413j:plain

6020系の車内は基本的に2020系と同じですが、座席上のデジタルサイネージが省略されています。

f:id:soburapid217:20180608191900j:plain

東急2020系列のステンレス感が個人的に好きです(笑)

f:id:soburapid217:20180608191415j:plain

青各停溝の口行で折り返します。(幕切れしてますが...)

f:id:soburapid217:20180608191421j:plain

九品仏はドアカットで有名ですね。九品仏って地味に難読駅名な気が...

youtu.be

良いGTO-VVVFの音を奏でながら発車します。あぁ^~GTOの音ぉ~

 

f:id:soburapid217:20180608191427j:plain

旗の台に到着。池上線に乗り換えます。

 f:id:soburapid217:20180608191433j:plain

反対側のホームに東急7700系が停車していました。

 池上線といえば...

 

f:id:soburapid217:20180608193924j:plain

 五反田に到着。折り返し時間が短いのでそのまま折り返し。

 

f:id:soburapid217:20180608194413j:plain

蒲田に到着。池上線はやはり生活路線だなと感じました。

東急蒲田のこの雰囲気、高松駅(四国)に似ていると思うのは私だけでしょうか?

f:id:soburapid217:20180608195004j:plain多摩川線に乗車します。7700系。

 この後多摩川に移動しましたが、急いで乗り換えたため、画像がないという...

 多摩川からは目黒線に乗車。目黒まで行きます。

f:id:soburapid217:20180608195416j:plain

目黒に到着。都営の車両でした。

youtu.be

この車両は変な加速音で有名ですね

youtu.be

折り返して日吉へ。って、またお前か。

f:id:soburapid217:20180608200137j:plain

 武蔵小山で急行の待ち合わせをするらしいので乗り換え。

f:id:soburapid217:20180608200247j:plain

メトロ9000系です。

f:id:soburapid217:20180608200509j:plain

武蔵小杉、聞き慣れた駅名ですね...

f:id:soburapid217:20180608200819j:plain

日吉に到着。東横線に乗り換えます。

f:id:soburapid217:20180608200918j:plain

折り返し線で仲良く並んでいますね(笑)

そういえば目黒線内で全然自社車両を見なかったような...

f:id:soburapid217:20180608201114j:plain

東急5000系列はどれもイケメソですね

youtu.be

Fライナー特急って日吉通過するんですね。

 youtu.be

各駅停車の元町・中華街行で横浜へ。

 急行待ち合わせ駅はどこ?A.聞くな

f:id:soburapid217:20180608201917j:plain

やりたかっただけです、すいません。

f:id:soburapid217:20180608202042j:plain

横浜に到着。東急ワンデーオープンチケットではみなとみらい線に乗れないので、ここから先は行けません。

f:id:soburapid217:20180608202212j:plain

しばらくぶらぶらしているとShibuyaHikarie号が来ました。

実物を見たのは初だったり。ちなみに見た人は幸せになるそうです。ええ。

f:id:soburapid217:20180608202239j:plain

細かいこだわりが好きです。

f:id:soburapid217:20180608202626j:plain

S-train指定席券売機がホームに設置されていました。

 気づいたら手の上にありました。なんででしょう???

f:id:soburapid217:20180608202923j:plain

使わないのはもったいないので、乗車します。

 

 

f:id:soburapid217:20180608203056j:plain

雰囲気やべぇ...

f:id:soburapid217:20180608203104j:plain

西武40000系の照明はS-train運用時には暖色系になるらしいです。

f:id:soburapid217:20180608203110j:plain

コンセントもあります。

f:id:soburapid217:20180608203448j:plain

目の前にはカップホルダーがあるくらいです。

f:id:soburapid217:20180608203122j:plain

座席はこんな感じ。ちょっと硬め?

f:id:soburapid217:20180608203126j:plain

ロングシート部。

f:id:soburapid217:20180608203124j:plain

通常運用時用にドアボタンもあります。

f:id:soburapid217:20180608203726j:plain

というわけで渋谷に着きました。これで東急線は全線完乗しました。

この旅行を通して、東急の良さが改めて分かりました。9000系などの面白いインバーター音の車両もありますし、5000系列などの新系列電車に準じた仕様の車両も多数あり、おすすめな鉄道会社です。また、S-trainも横浜ー渋谷の30分で350円なので気軽に乗れる?と思います。ぜひ乗ってみてはいかがでしょうか?