2017/11/09の大回り
こんにちは。今回は、2017/11/09に行った大回りをレポートします。
まず、出発地ですがJR東日本総武本線の 津田沼駅です。動画でも基本この駅からスタートしています。
使用切符はこちら
— そぶらぴ (@soburapid217) 2017年11月9日
まずは15:56発の中央総武線各駅停車の中野行で西船橋へ行きます。
209系500番台の運用でした。
車番の下には何やら怪しいはがし跡が
西船橋の到着。E231系800番台の回送列車が止まっていました。
西船橋からは武蔵野線の府中本町行に乗車します。この205系もE231系や209系の手によって置き換えられてしまうので記録はお早めに。
国鉄感があるフォント。
沢山の乗換駅がある武蔵野線は、終始混雑していました。
ちなみにこの列車で東所沢へ行きます。だいぶ迂回しているので約一時間かかります。
西船橋では明るかった空もここに着いた時はすっかり日が落ちていました。
冬を感じます。
この列車に乗る理由は...
そうです。中央総武線から転属してきた武蔵野線のE231系です。
あれ...MU1編成は?
八ミツの表記もうっすら残っています。
しかもこの編成、4号車のサハE231-14を除く車両が元ミツB22編成で構成されています。
B22編成はしばらくの間三鷹車両センターでニートレインになっていた編成ですね。
違う形でも営業運転復帰できていて、安心しました。
ドアには千ケヨうさぎステッカーと黄色のテープが張られていました。
そして、この編成にはなんと、自動放送が付いています。
その放送は後日YouTubeに投稿する予定なので良かったら見てやってください。
さりげない宣伝
2017/11/11追記:動画出す気失せました()
同業者の方も多数いました。
JRマークもしっかりついています。
府中本町からは南武線の川崎行で終点川崎まで行きます。
正直、この路線の混雑を舐めていました。
終始乗車率150%ぐらいでした。
平日大回りって辛いね
ろくに写真も撮れず、川崎に到着。東海道線(上野東京ライン)高崎行で東京へ。
この時間の東海道上りだから空いているだろうという単純な考えをしていたら、まんまと引っ掛かりました()
この後高崎線下りに直通するので、混んでいました。(辛うじて品川で座席をゲット。)
東京駅の到着。ここで東海道線から京葉線に光速でエクストリーム★乗り換えをします。
しかも混雑していて進みにくいという()
なぜこんなにも急いでいるかというと...
念願の京葉線通勤快速の前面展望を見るためです。
ここで悲劇が...
「1号車に乗り込んでしまった」
...
また今度リベンジしたいと思います。
乗車した感想ですが、どっかの〇武線の通勤快速とは違って
とても速かったです。
舞浜を通過できたことが嬉しい
蘇我に到着。通勤快速と表示されていますが内房線内では各駅に停車します。
この列車も混んでいました(写真なし)
千葉からは中央総武線の中野行で大回りの終点、幕張本郷へ。ここでやっとガラガラの電車に乗れました((
幕張本郷に到着。横型駅名標のナンバリング化はまだのようですね。
そして、幕張本郷には209系2200番台マリJ1編成こと、B.B.BASEが居ました。
せっかくなので改造前の写真でも貼っておきます。
この後、切符に無効印を押してもらったので、大回り終了です。お疲れさまでした。